
2016年度のソーシャルレンディング投資実績

本年度のソーシャルレンディング収入実績は以下の通りとなりました。

やはり雑所得がかなり効いてますね。このあたりは税制改正を期待したいところです。

ソーシャルレンディング会社名 税引き前利益 源泉徴収金額 税引後利益
Lucky Bank 5,149 1,048 4,101
SBIソーシャルレンディング 6,126 1,237 4,889
maneo 12,996 2,644 10,352
Ownersbook 2,239 473 1,766
Croudbank 23,236 4,692 18,544
合計 49,746 10,094 39,652

クラウドクレジットにも投資していますがまだ利益が出ていないため、上の表には入れておりません。

ソーシャルレンディング会社も増え、参加者も増えているために募集があってもすぐに埋まってしまうことも多くなりましたが、リスクも見えづらく途中解約もできないため、投資対象としてはリスクが高いと考えております。

それでもまあまあの収益が出ますので、預金しておくよりはこうした形で投資しておくのも悪くはないというのが私のスタンスです。